« 寿[kotobuki]LIVE 2days in 石川 | トップページ | ホルモン鉄道 LIVE at 二兎 »

2010/04/24

いつもそばにいるよ

4月20日 母を見送ってきた。
たくさんの花に囲まれて、優しく美しい顔だった。


かたち としての母親の姿はこれが最後だと思うと、こらえきれない思いが・・
でも、思い出としていつも、自分の心の中、まぶたの奥に残っているから、大丈夫大丈夫。


たくさんのメッセージ、本当にありがとうございます。


19日の通夜を迎えるため、ホテルにいったん戻り服を着替え、また車に乗り込んでセレモニーホールへ向かう。


Img_0973ちょんみさんの声を聞きたくて、CDをかけていた。
優しい、包み込まれるような歌声に、ほっとする。


しばらく聞いていて、「いつもそばにいるよ」が流れ始めた

連れ合いが一言

「この曲、今はちょっときついな」

こらえきれない思いがふきだしてくる

今だから、この曲を聴いていたいという思いと入り交じった思い。
だまって聴いていた。

********
いつもそばにいるよ

作詞・作曲:李政美

目を閉じれば君の声が聞こえる
目を閉じれば君の笑顔が浮かぶよ
いつもそばにいるよ
いつもそばにいるよ、と

君がいた場所はいつも輝いていた
君がいた場所はいつも暖かかった

いのちを輝かせて生きること
誰かのために涙流すこと
君が教えてくれた

会えなくなって
心の中に今一緒に生きてると感じるよ
君が蒔いた種が
心の中に今きれいな花咲かせてるよ

目を閉じれば君の声が聞こえる
目を閉じれば君の笑顔が浮かぶよ
いつもそばにいるよ
いつもそばにいるよ、と

********

母親の生き様
多くは語らない人だったけれど、その姿は心に焼き付いている。
だから大丈夫。
母親の命を自分が受け継いでいるのだから、自分自身をもっともっと輝かせて生きていこう。

通夜が終わり、部屋で一息ついていると「お友達という人が来られてます」といわれる。

その時、なぜか、ハッと心に浮かぶ。

会場入り口へむかうと、ちょんみさんが立っていた。
leafさんと一緒に、この時に、この場所へ。


何も言わず、目に涙を浮かべながらじっと見つめてくれる。
抑えていた感情が、あふれた。

お花を送ろうかと思ったけれど、行った方が早いと思ったから。

東京から、このためだけに来てくれた。その後、すぐに帰るとのことだった。

「近いから、大丈夫」

って、全然近くないから。

母と会ってもらい、そしてその後しばらく話をした。


その後、一宮の駅へ見送る。

しばらくして、ちょんみさんから何通かのメールをもらう。

秋田から帰ってきたばかり。
風邪を引いて体調が悪いのに、こうやって式場へ向かっている自分が不思議

お母さんが、向かわせているのだと思います・・・と

母親の言葉のような一言ひとことに、泣いたり笑ったりだった。


温かな物に包み込まれたような思い。
8月のコンサートの話も少し。
また、忘れられない時間となりそうです。

■ 8/20(金)
 李政美LIVE もっきりや vol. 6   19:00開場 19:30開演  主催No.45
 場所 もっきりや 石川県金沢市柿木畠3-6 076-231-0096
 サポート 未定
 チケット 3500円(ワンドリンク付 当日4000円)

■ 8/21(土)
 李政美コンサート 『祈り』 at 称名寺 vol.7  主催No.46
 18:00開場 18:30開演
 場所 称名寺 (コバヤシスタジオ前)
 石川県小松市西町96  TEL:0761-22-0344
 サポート 未定
 チケット 3000円(当日3500円) 小・中学生 2000円

 2009年、李政美を石川へ招きはじめて10年が経ちました。次の10年へ向けて、新しいスタートはスペシャルゲストを迎えてのコンサートに。

■ 8/ 22(日)
 李政美LIVE at 湯宿さか本  主催(共催)No.47
 場所 湯宿さか本
 〒927-1216 石川県珠洲市上戸町寺社 TEL 0768-82-0584

« 寿[kotobuki]LIVE 2days in 石川 | トップページ | ホルモン鉄道 LIVE at 二兎 »

李政美」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56159/48165684

この記事へのトラックバック一覧です: いつもそばにいるよ:

« 寿[kotobuki]LIVE 2days in 石川 | トップページ | ホルモン鉄道 LIVE at 二兎 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ