旅行・地域

2016/12/30

上海 蘇州 無錫の旅 11

Syanhai0067_2
3日目の昼は、豫園商城の中で。
上海料理、点心。
Syanhai0199
上海の焼きそば?
Syanhai0201
 
Syanhai0202
これも有名のようです。
中はプリンみたいな。
Syanhai0203
Syanhai0204
Syanhai0205
食事は毎回、たっぷり出てきます。
満足です。

上海 蘇州 無錫の旅 10

Syanhai0026
外灘を対岸から眺める。
今回はちらりとしか観られなかったが、ライトアップもまた美しい。
次回、きっと。
Syanhai0028
自撮り棒も、なかなか便利である。
Syanhai0186
 
Syanhai0031
さっと撮影を済ませて、豫園商城へ。
 
ここもまた、千と千尋の世界。
ごった返す人の群れ、活気、におい、音。
Syanhai0041_3
Syanhai0055
ぷるんぷるんして、おもしろい。
美味しい、というより、おもしろいなのです。
Syanhai0060
Syanhai0062
これ、食べ物と言うより、飲み物なんですね。
Syanhai0209
Syanhai0211
人であふれてる。
Syanhai0065
ここの自由行動で、しばらく時間があったので、地下鉄の駅まで行ってみた。
簡単に乗れそうだということを確認して戻る。

2016/12/29

小松へ

みなさん作業がのんびり、こっちが焦っても。

で、ようやくチェックインしたらいきなりラストコール。

いやはや、慌ただしく楽しくあっという間。
今から飛行機に乗ります。
小松まで3時間。

上海 蘇州 無錫の旅 9

12/28 ツアー3日目。
Syanhai0002
2回目の朝食。
麺のアレンジが楽しくなってきた。
基本はチンゲンサイと麺だけ。
そこにトッピングをあれこれ。
香り油、肉味噌、パクチーなどいろいろあって、バリエーションが楽しめる。
Syanhai0004
ザーサイも、一生分くらい食べた気分。
ごま団子もおいしい。
Syanhai0006
これも。
この日は、シルク工場の見学からスタート。
 
Syanhai0010
目には見えないほどの細さ、36本でこよりを造って糸に。
美しさと強さにはびっくり。
いかにここのシルクが優れているか、たっぷり聴かせてもらいました。
Syanhai0015
本物と偽物の見分け方も、よく分かりました。
 

上海 蘇州 無錫の旅 8

Sosyu0277
虎丘(こきゅう)
中国版ピサの斜塔と言われている。世界で2番目の傾きとのこと。
地盤沈下で3度59分傾いてる。
歩きながらの見学。遠い丘の上に建っていた。
しかし、手前にはゴミの山。
このギャップが、いいわ。
Sosyu0284
世界遺産の運河をちらっと見て、刺繍のお店へ。
Sosyu0291
なんか、見たことあるような手作業・・・・。
Sosyu0301
裏も表も絵がきちんと見えてる・・・って、すごいな。
刺繍店見学の後、四川料理。
Sosyu0312
Sosyu0313
あまり辛くない。
 
とにかく今回のツアー、食事はたっぷりと用意されていてすごい。
恐るべし、阪急交通社。
その後、オプショナルツアー
蘇州運河遊覧ナイトツアー
Sosyu0355_2
参加しない人はそのままバスでホテルへ戻ったので、降りた人だけがこの景色を見られたことになる。
虎丘のライトアップ。
これはかなり美しい。
真っ暗な中に,これだけが浮き上がる感じがすばらしい。
Sosyu0326
怪しい世界にゆっくりと船を進める感じがたまらない。
Sosyu0390
京杭大運河も2014年に世界遺産登録。
ここも、雰囲気は千と千尋の世界。
山塘街
Sosyu0422
Sosyu0427
Sosyu0448
その後上陸して自由行動。
橋の上から運河を見ると、ずっとその先にライトアップされた虎丘が浮かび上がっていた。
なんとまぁ美しいのだろう。
夢の世界。
 
Sosyu0341_2
次回はもっとゆっくりと,このあたりをまわりたいな。

これぞ上海

上海はが持つ、いろんな魅力
Syanhai0044

これぞ、上海



これも、上海

2016/12/28

上海 蘇州 無錫の旅 7

食事が終わって蘇州へ移動。
上海 耦園(ぐうえん)
世界遺産。
Sosyu0169
Sosyu0170
Sosyu0175
黒檀できた椅子の重いこと重いこと。
いかに自分が金持ちかを、ここに座って,男達が自慢しあった・・・らしい。
Sosyu0197
Sosyu0213
Sosyu0193
清の時代にできた庭を、1876年にえらい人が療養のために再建。
回廊から見る庭園が美しかった。
Sosyu0232
Sosyu0235
Sosyu0252
旧蘇州城の東城壁際。
蘇州をぐるりと川で囲み、城壁を造ったとのこと。

上海 蘇州 無錫の旅 6

淡水真珠店にて
Sosyu0075
海水真珠といかにちがうか、たっぷり紹介していただき、実際に烏貝をあけて、中から真珠をとりだしてくれました。
日本の海水の真珠は、大きくするために一つだけ。
ここのは、漢方だったり美容だったり、用途はいろいろ。
中からばらばらとたくさんの真珠
Sosyu0089
Sosyu0101
みなさん、クリームなど購入した後、となりのレストランで無錫スペアリブと無錫料理。
Sosyu0103
Sosyu0109_2
Sosyu0110
Sosyu0114
Sosyu0115
チャーハンは毎食出てきます。
それにこの卵をのせて食べると、とてもおいしかった。

メモ

ここが楽しそう
上海のホテル
8時出発で蘇州から上海へ。
2時間半

上海 蘇州 無錫の旅 5

蠡湖公园~西施荘へ
琵琶湖の三倍もあるという太湖の内湖、蠡湖公园から遊覧船で西施荘へ。
Sosyu0007
Sosyu0008
なかなかに渋い遊覧船であった・・・。
Sosyu0031
Sosyu0046
西施は、中国4代美女の1人と言われ、養殖・養蚕・刺繍など、人々のために教え、この地に根付かせた人らしい。
Sosyu0053
Sosyu0054
白鳥ならぬ、黒鳥!
Sosyu0064
小さな美しい島でした。
 
 

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ