photo

2016/01/14

美味しいものがいっぱい 2015/12.25-28 韓国ツアー7

続いて
チャボル



ここのお勧めは、マンドゥ。
今回は、鍋にしてみた。
仁寺洞にあるので、行った時はぜひ。




鍋を食べ終わったら、そのスープを使ってのポックンパ。このメニューは、いただき。
すでにうちの定番メニューとなりました。



続いて、韓国へきたら、やっぱり焼肉、
ホテル近くの焼肉屋さんへ。



この店、大正解。ほんとに美味しかった。











韓国客のためのお店ではなく、地元の人たちが通うお店、そんな感じ。とても安くて美味しい。
次も行きたいな。
サイドメニューも充実。
ケランタンも出てきて、これがまたすごく美味しい。やられました。

レインボーホテルのすぐ近く。

美味しいものがいっぱいで、とても数日間ではまわりきれないなぁ。

韓国での食事 2015/12.25-28 韓国ツアー 6

韓国での食事

韓国へ来たら、朝食はここ、と決めている店がある。
チョンジュプンナムフェガン







ガイドブックに「ケランタン」が紹介されていたことがきっかけで行ってみた店。ケランタンも美味しいけれど

ケランタン
韓国風茶碗蒸しみたいなものかな。

美味しいのはこれだけじゃない。
いつも注文するスンドゥブチゲテンジャンチゲが絶品。





ご飯にかけて、いわゆる猫マンマ状態でいただきます。
今回は、ビビンバも食べたいというのでそれも注文。





朝からまた、たっぷり食べてしまいました。

2015/12/31

韓国での食事~タッカンマリ 2015/12.25-28 韓国ツアー 5



陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
チンオックァハルメ ウォンジョ タッカンマリ
진옥화할매원조닭한마리
東大門〜初日 25日

初めて韓国を訪ねた2000年8月からずっと通い続けてるお店。
クリスマスの夜ということもあってか、たくさんの人出。店の前は大変なことになってました。




1時間待ってようやく中へ。
3階まである店は満席。
でも、店員さんは手際が良く料理はすぐに出てくる。
注文はいたってシンプル。


鶏は何匹?
トッポッキは?
飲み物は?

これだけ。
あとは、いつもじゃがいもを追加。


煮え立ってきたら店の人がカットしてくれます。あとはタレにつけていただきます。




最後にうどんを入れてしめ。




初めての人は店にたどり着くのも大変だろうけど、探してでも行く価値ありのお店です。

2015/12/30

復活 南大門 2015/12.25-28 韓国ツアー 4



南大門
初日 25日
新しくなって初めて中へ

国宝第一号だった南大門が放火で焼けてしまい、前々回は工事中、前回は開いてなくて柵の外から見たのだけれど、今回はようやく近くで門を見ることができた。




門の真下から見上げると


美しい龍が。
街中のいろんなところにこんなスポットがあるのも魅力。

2015/12/29

ホトック 韓国の冬 2015/12.25-28 韓国ツアー 3

南大門市場でホトック
初日 12/25

ガイドさんがバスで送ってくれるというので南大門市場まで。クリスマスということもあってか、市場の中は大変な賑わい。


ねーさんが布を買いたいというので、うちらは食器売り場を探してマッコリのぐい飲み?を買う。辛ラーメンを入れてもいいぞ、というおっちゃんの言葉もあって、持ち手のあるやつにした。


雰囲気でるなぁ。
市場の通りに入る時から気になっていた大行列は、ホトックを買い求める人たちのものだった。




2人が手際よく作業しているのを見てるだけで楽しい。







氷点下の寒空に、熱々で香ばしいホトックは最高。これで1000ウォン。100円ちょっとは安すぎる。しかも激ウマ。
黒蜜とシナモンという定番の他に、今回は初めて、チャプチェ入りというものを食べた。行列もうなずけます。


韓国の冬は、これだな。

2015/12.25-28 韓国ツアー 2

韓国ツアー初日
関空近くのホテルに泊まり、朝はホテルのバスで空港まで送ってもらった。ホテルで1週間まで車を預かってくれるのもありがたいサービス。

関空駅でイモトのWi-Fiを受け取り、チェックイン。

いよいよ韓国へ向けて出発です。



LCCとは知らず乗り込んだために、朝昼食べてなかったこともあって腹ぺこ。仁川についてガイドさんに出迎えられてすぐにコンビニへ駆け込んでキンパフ。人心地。

このツアーは行きも帰りも免税店に寄らないから、そのままホテルへ。
宿泊のレインボーホテルは、クチコミではいろんなこと書いてあってあんまり評価は高くなかったのだけれど、うちら的にはかなりポイントは高かった。







床はオンドルで温かいし、水とお湯は備え付け。いつでも飲めるようになってる。
何よりすぐ近くに地下鉄の駅があって、一駅でソウル駅まで行ける。KTXの駅も一駅隣。近くには美味しい焼肉屋さんもあって言うことなし。
マイナス点はパジャマがないことと、お風呂の狭さ。まぁ、それも知っていればなんとかなることだから、またこのホテルでもいいなと思った。

2015/12.25-28 韓国ツアー 1

2015冬の韓国
夏には行けなかった韓国、食材も切れたので買い出し兼ねて。

今回は阪急交通社のネット予約にした。小松発はすぐにいっぱいになってしまうことと、本数と日時に限りがあるため。3泊4日、43000円のツアー。それも、帰りを選べる便にして追加料金を払っての値段。関空往復の手間と料金はかかるが、大阪も楽しめると考えればそれも悪くない。

関空にしたことで、韓国でのネット環境も快適に。イモトのWi-Fiのチラシが入っていて、試しに使ってみたが、これがヒット。5台まで繋げて設定も簡単。


1日680円、保険200円つけたので880円の4日分。
3580円を3人でシェアしたので4日間使って1人1200円。容量は1日500MBまでで使い放題ではないが、ホテルや街のいたるところでフリーWi-Fiを使えるので、使いたい時だけ使えばいいから、安くて使い勝手が良くて便利だった。小松では受け渡しが出来ないから、それも今回のボーナスかな。
電話はできないが、LINEはOK。事足りる。

ジェジュ航空、LCCで飲み物サービスは水だけ。
荷物は預けが15キロ手荷物10キロ。これもわかっていて工夫すればなんとでもなる。
オーバーチャージは1キロあたり6000ウォン。帰りに4人で14キロオーバー、交渉で10キロオーバー60000ウォンのペナルティ。円に直して6300円。1人1500円ちょっと。安いものでした。

28日11時50分発 仁川着13時34分
笑いと美食と学習と鑑賞の旅
お付き合い下さい。

2012/01/03

2011年のふり返り 2 【食べました】~宴会&美味しいもの

美味しい物は、美味しい顔をしてます。
美味しい物を、いろんな人と一緒に食べられる時間を過ごす。これがまた、自分にとっての宝物。

心ほぐれる時間、ご一緒させていただきましたみなさん、ありがとさん。


■1/1 うちのお正月

新年はいつも、家族みんなが関わって作るおせちでスタート。
やさしい味わいと美味しいお酒。

010103
2011年のおせち。
手作りの美味しさがいろいろと。

010108
錦玉子と栗きんとんの裏ごし。特に白身が大変です。
おかげさまの美味しさ。口の中でほどけていきます。

010110
この年のお酒は、石田屋と純吟三十八号。
黒龍のお酒が、うちの正月の定番。

黒龍・石田屋
価格ドットコムで、石田屋の値段を調べる
4合のこのお酒、プレミアで3万円です。
心と体に染み渡る美味しさです。

今年(2012)も、石田屋で正月を迎えました。


■1/6 二兎

連れ合いの誕生日に、二兎へ。
0106nito02
ご夫妻の気さくな人柄と、美味しい料理。たかこさんのコーディネート。
心くつろげる場所です。
ぶり大根、本当に美味しかった。

0106nito03
銀杏は、先に割れ目を入れてから煎るということを聞いた。なるほど。

0106nito07
白子の天ぷら、これまた絶品。

0106nito09
〆はいつも、半田そうめん温玉乗せ。

二兎
営業時間 昼の部 11:30~14:00
[ラストオーダー 13:45]
営業時間 夜の部 17:30~22:00
[ラストオーダー 21:30]
月曜定休
石川県能美市湯屋町3
電話0761-51-2061 


■1/9 fun fan 新年会

スタッフや、いつもLIVEに足を運んで下さる皆さんとの、美味しく楽しくあたたかい時間。

010901
連れ合いの誕生日祝いをいただきました。

010902
2年続けて、大久保ファミリーのLIVEも。楽しかったなぁ。


■1/16 ブラッセリー・ペイザンヌ

あけぼの亭からペイザンヌへと、名前が変わったけど、料理は相変わらず美味しゅうございます。

0116pei01
わたしゃ、ハンバーグ好きです。

0116pei02
この、トマトのパスタは本当に美味しい。

0116pei03
この店の一押しは、やはりこれでしょう。

ブラッセリー ペイザンヌ (Brasserie Paysanne)
TEL 0761-21-9654
住所 石川県小松市今江町8-91
営業時間 11:30~15:30(L.O.15:00)
17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 火曜日


■1/21 全国教研 水戸大会

水戸と言えば、納豆と鮟鱇(あんこう)。

0121mito01
教文部長が予約してくれたお店のコース。いきなりアワビ。

0121mito05
納豆の唐揚げ。これがうまかった。

0121mito07
鮟鱇のいろんなところだそうです。

0121mito13
最後に鮟鱇鍋。初めて見る部位に興味津々。

贅沢させてもらいました。


■1/30 壮年団新年会 つづら

毎年、壮年団行事はこれから始まります。
これが楽しみ、と、おっちゃん連中も笑顔で参加です。出席率高いです。

013002
茶碗蒸しの、なめらかな口当たり。

013003
二品目はお鮨。ほんのり温かいしゃりの上に、やさしい風味のねたが乗って。毎回、必ず同じ反応『おかわり』。
ありませんから。

013007
この椀物も、甘さと温もりが体の隅々に広がる美味しさ。

013008
おろしニンニクでいただく、鰹のたたき。

013011
この揚げ物の香ばしさ。あんかけの風味と相まって、これまた絶妙。

013012
だし巻きと西京漬けとからすみ。
日本酒です。

013015
いろんなところで紹介されている、石焼きカニグラタン。ぜひ、味わって下さい。

013017
新鮮な白子の見分け方、など、ご主人とのお話も楽しい。

013021
この日のデザートは、栗。さっと揚げて塩をまぶしてあります。
うまいです。渋皮も一緒にいただきます。うまいです。

日本料理 つづら

0761-23-3389
小松市千木野町3-81

いつ、どのような料理を食べたのかをちゃんと記録しておいて下さって、料理が重ならない配慮を。カウンターで食べるのが、何より楽しく美味しいのです。
今年は何回いけるかな。


■2/4 レ・アール ナイト

バールとは違う、夜の営業。
久しぶりに行くことができました。初めての人との会話も楽しい、大切な場所です。

020402
にんじんが甘くて美味しい。

020407
オムレツ

020412
パスタも美味しいです。

デリカテッセン レ・アール
TEL 0761-43-1206
住所 石川県小松市串町東118 エストビル1F
営業時間 10:30~20:00
定休日 木


■2/5 東京・立石 とんがらし

寿[kotobuki]旧正月LIVE参加のため上京。年に何回かは、東京へ行くのを楽しみとしているyama家である。
美味しい料理と展覧会、そしてコンサートや映画。魅力的です。

ちょんみさんのお姉さんが経営している、ましった・とんがらし。
立石商店街、駅から入ると一番奥に位置しています。とにかく、どれもこれも美味しくて、リーズナブル。

0205tokyo04
まずはナムルからどうぞ。

0205tokyo06
この、納豆のナムルがまた絶品です。お薦めです。

0205tokyo11_2
サムギョプサル。香ばしい。

0205tokyo14
トマトのサラダは、ぜひ、注文しましょう。

0205tokyo17
鍋は、どれを頼んでも間違いなし。

韓彩飯酒房 ましった とんがらし

東京都葛飾区立石1丁目20-1
電話 03-3694-1929
アクセス 京成線 立石駅より徒歩2分
営業時間 17:00~00:00
定休日 木曜
・飲み放題 +1500円(2時間)


■2/11 瀬女道の駅 蕎麦・山猫

学校の健康教育部・スキーor温泉合宿。
若者達が滑っている間、宿近くの山猫で蕎麦。ここの蕎麦が大好きという同僚と。確かに、賑わっている。
0211sena03
天ざる
二種類の塩で天ぷらをいただきました。蕎麦の味は、あまり違いの分からない男なので、どうぞご自身で。

蕎麦 山猫
TEL 076-256-7830
石川県白山市瀬戸寅132-4 道の駅 瀬女敷地内
営業時間 11:00~15:00
※売り切れ次第終了
定休日 毎週水曜日、第1・3・5火曜日


■3/5 盧佳世コンサート 打ち上げ

盧佳世さん、矢野敏広さんのジョイントコンサートの打ち上げ。称名寺さんにはいつもお世話になっています。

0305kayo003

0305kayo004
さよこさん、いつもごちそうさまです。


■3/8 つづら

二度目のつづら。
前回とはがらりと料理も違いました。

030802
春の息吹をいただきました。

030803
この日のお鮨

030804_2
椀物。ほんのり緑色。豆の風味が香ってくる。

030807
昆布締めにすることで、深みが増す味わい。

030808
ハモをこんなに美味しくいただくのは初めて。

030810
つづらのステーキが、また美味しいのです。

030811
つなぎに、からすみを少し出して下さいました。

いつ行っても、心から満足できるそんなお店です。


■3/12 三国 ちひろ

前夜から体調がおかしくなり、4時を過ぎても38度近くの熱。
しかし、1年前から予約してあったこの日に、キャンセルはできないので、車で横になりながらやっとの思いで到着した。何とも情けない・・・。

0312mikuni01
熱がなければ、もっともっと美味しかっただろうに。

0312mikuni04
こんなに贅沢な焼きが二を・・。ちょっとしか食べられなかった。

0312mikuni05
新鮮なカニでしかできない、しゃぶしゃぶ。

0312mikuni06
カニ味噌を、さっと湯通しすると・・・

0312mikuni08
カニ味噌の花が咲くのです。
ここでしか味わうことのできない味です。本当に美味しいのです。
熱がなければ、もっともっと感動しただろうに。ああもったいない。

0312mikuni16
朝には熱も下がり、温泉につかれた。カニ釜飯が美味しかった。
越前ガニはお土産に。

ここも、一年一度は訪れたい場所となってます。


■3/26 白山利き酒会

たまきさんからのお誘いで、松任グランドホテルで開催された、白山市の醸造元が集う利き酒会に参加。贅沢な貝だった。

032601
手取川 菊姫 萬歳楽 天狗舞 ・・・
日本酒好きにはたまらない銘柄がずらり。

032602
手取川の杜氏さんと。
酔っぱらいました。
毎年あるといいな。


■3/29 スパイスボックス

友人の送別会で、金沢にあるスパイスボックスへ。
Dsc02890

Dsc02894


Dsc02896
ホットハウスとはまた、味わいが違って、美味しかった。友人達にも大好評。

CURRY&INDIAN TAPAS SPICEBOX
076-234-3313
住所 石川県金沢市片町2-30-8
営業時間 11:30~14:30(週末のみ)
18:00~翌3:00
定休日 無休


■4/9 レ・アール バール

blogを見た人しか参加できない、blogを見た人ならだれでも参加できる、知る人ぞ知るレ・アール バール。
夜8時から、何時まで・・かは知りません。

040908
いつも注文する、ムール貝のエスカルゴ風。
パンと一緒にいただきます。ワインと合うあう。

040915
チキンコンフィガーリックライス添え
何ですかねぇ、この美味しさ。

今年も楽しみにしています。


■4/19 コッコロ

コッコロも、いろいろお世話になってます。
さりげない会話と美味しい料理。

0419cocco01
生ハムのパスタ。

0419cocco02
いつも注文する、イカスミのライスコロッケ。

カフェ コッコロ
TEL 0761-23-5563
住所 石川県小松市矢崎町ナ-198
営業時間 ランチ/11:30~14:00
ティータイム/14:00~
ディナー/17:30~21:00
定休日 毎週木曜日、最終水曜日


■5/20 遊楽寺

最近、金沢で飲んだら必ずここへ寄ってます。

052001
たこ焼き 一枚で注文。

遊楽寺
TEL 090-5175-1093
住所 石川県金沢市片町2-3-26
営業時間 19:00~翌3:00
定休日 日曜、第3月曜


■5/28 つくし

学生時代から、ずっと通っている工大近くのお好み焼きの店。
自分の中では、一番美味しいと思っている。
焼き方を見ているだけで、その美味しさが伝わってくる感じがする。

052801
マヨネーズなどもいろいろあって、きっとご満足いただけるでしょう。

お好み焼 つくし

石川県金沢市三馬2-252 神保ビル103号
TEL076-242-4634
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 火曜日


■6/4 ラビィサリ 打ち上げ

さよこさんのキルト展の記念イベントで来県した、ラビィサリとの楽しい時間。

0604rabi03
ポークの紅茶煮。わかめとの相性がばっちりで、とても美味しゅうございます。

0604rabi12
ローストビーフ、絶品でした。

0604rabi17
yamaの誕生日祝いをしていただきました。
前年は、ホルモン鉄道のお二人に歌を歌っていただいて・・・。幸せでございます。

0604rabi21
このブイヤベースが、いろんな風味で美味しかったなぁ。
皆さんのおかげで、いろんな料理を味わわせていただけます。fun fanの仲間、素晴らしいです。


■6/11 二兎

季節によって料理が違うから、いつ行っても楽しめます。

0611nito06
エビフライ、いただきました。

0611nito08
魚介類も、美味しい。


■6/22 CIBO

寿[kotobuki]が富山のお寺で歌うと知って、学校が終わって仲間と一緒に富山へ。
その帰り、CIBOでピッツァ。

0622cibo01
ビスマルクって言ったかな。
CIBOのピッツァは、生地がふんわりとしていて、食べ応えがあるのです。
パスタも絶品。富山へ行く用事があると、ここへ足が向きます。

CIBO (チーボ)

TEL 076-422-5516
住所 富山県富山市南田町1-2-8 2F
営業時間 11:30~15:00 (L.O.14:30)
17:30~22:30 (L.O.21:30)
[日・祝]
17:30~22:00 (L.O.21:00)
定休日 月曜 (祝日時は営業)


■6/25 つづら

地区のおっちゃん連中や同僚達と、つづらへ行く話をして盛り上がる。そして予約を入れる。
そういう繋がりもうれしい。
この日は、地区の友人と二人でカウンター。

062505
この甘エビの甘いことうまいこと。しゃりが口の中でほどける感覚で、笑顔がこぼれる。

この日のつづら 詳細はこちらで。


■7/18 名古屋 あんかけスパゲッティ

一宮の親戚が用意してくれた、大相撲名古屋場所、砂かぶり席。
この数ヶ月後、その叔父が亡くなった。
最後の砂かぶり席での観戦となるのだろうな。

一宮からの帰り、話題のあんかけスパゲッティを食べてみた。
0718nagoya01

0718nagoya02
予想通りの味だった。

パスタ De CoCo


■7/23 レ・アール バール

1学期も終わり、ホッとした時間を過ごす。

072306
冷製パスタが美味しい。


■8/2 もく遊りん

同僚と白峰~鶴来~辰口と、遠足の下見。
お昼はもく遊りんでパスタ。

0802moku01

0802moku02

たくさんの人数で行って、シェアして食べるのが楽しい。

もく遊りん

この場所は、李政美のコンサートを開いてもらったところ。
ちょうど8月。台風直撃だったのに、その時間だけ晴れていたという、奇跡のような体験をした。
いつまで経っても、あの感動は忘れない。
大切なお店です。


■8/10-13 韓国・ソウルツアー

8人の団体で、韓国・ソウルへ。
人数が多いと、またいろんな楽しみがあって。
このツアーも、本当に美味しく楽しく、思い出深い物になった。

0810korea01
まずは、タッハンマリのお店へ。ここで皆さん、感動モード。

0810korea12
マッコリバーへ行ってみた。
マッコリの種類もたくさんでうれしかったけど、料理がまた良かった。

0811korea02
朝食は、ホテル近くの食堂へ。
朝から豪快だった。

0811korea17
ショーを見た後、近くの食堂でジャージャー麺やスープなど。
どこもほんとうまくてこまる。

0811korea20
この店は、欠かせない。
テジカルビの店。偶然一緒の飛行機だった、元同僚に教えたら、偶然、同じ時間にこの店で会う。
先に食べていて、ものすごく感動していた。教え甲斐があったというものである。ちなみに、タッハンマリのお店も教えたとおり、見つけ出して行ったようだ。よしよし。

0812korea04
最終日の朝食は、またいつものケランタンの食堂。ここももはや定番。トプチゲが絶品。

0812korea06
ケランタンとテンジャンチゲ。どれを食べてもうまくてうまくて。
韓国では、いつもエネルギーをもらってます。

0812korea16
最後の夜は、焼肉へ。
鮮カルビもカルビも、どれもこれもうまいうまい。炭火で焼いてくれるのがまたうれしい。
豪快で、楽しい。

今年も行けるといいな。
ご一緒、しませんか?


■8/14 つづら

盆と正月はつづら。もちろん、都合が合わない時もあるけれど、里のお兄さんが、いつも用意してくれる。みんなでこういう時間を過ごせることが幸せ。

081403


081405


081407


081411


081415
この日初めて、食事が鰻重だった。なんとまぁ。

081416
デザートがトマト。びっくりするぐらい、甘くて美味しい。

何度行っても、裏切らない美味しさ。
この日も、写真の他に、ステーキや椀物や、いろいろと出て、お腹もいっぱい。
これからもよろしくお願いいたします。


■8/16 甲子園へ

FBで友人も行きたいと宣言していたので、一緒に向かう。
残念ながら金沢高校は負けてしまったが、夏の甲子園、思いっきり満喫しました。

0816ko02
ここへ来たら、焼き鳥とビール。残念ながら運転手なので、ビールは自粛。

0816ko01
帰りに、たこたこでたこ焼き。うまい。

石川について、アサヒ軒でラーメンとチャーハン食べたし、この日も美味しい一日であった。


■8/25 イマココ会 旧 蓮台寺職員同窓会。異動して1年目のメンバーで毎年集まってる。それだけ楽しい仲間たちってことね。 蓮代寺では3人の校長さんのもと、仕事をさせてもらったが、次の校長さんは毎年コンサートやお話の会へお誘いして今も仲良し。3人目の校長さんは、はだしの校長先生として、思いっきり楽しませてもらった。 管理職には、いつも恵まれています。

ってことで、この日もみんなで美味しく楽しい時間。
Dsc05252
一山楼にて

Img_0661
カラオケも楽しかった。




■8/28 イル・ピアット・ハタダ

珠洲・典座であじゃ達が踊るって言うんで、応援がてら夏休みの終わりに奥能登へ。
途中、七尾で一休み。

0828hatada01
具だくさんのピザ、美味しかった。
まんでとまと と言う名のトマトビューレを購入。これがうまい。
東京ストアとかでも買えるので、ぜひお試しあれ。

イル・ピアット・ハタダ
0767-58-3636
住所 石川県七尾市小島町大開地1-5
営業時間 11:00~14:30
17:30~21:00
定休日 水曜日


■9/4 お取り寄せ 訳ありマンゴー

マンゴー、好きです。
時々楽天からのメールで連絡のある、わけありマンゴーを注文する。

090401
完熟です。甘いです。南国の味です。


■9/10 寿[kotobuki]7 スタッフミーティング

10月8日の寿[kotobuki]7 スペシャルバンドLIVEへ向けてのスタッフミーティング&懇親会。
集まることが大切です。
旬の野菜を使った料理、定番の餃子、持ち寄りの美味しい料理・・・。
こうやって、みんなの絆が深まっていくのです。

0910koto05
最近、うちの宴会定番となっている、ナムル。かなりうまい。

0910koto06
鶏肉とネギを炒めた物。柚胡椒が決め手です。

0910koto07
ひで華のメンチカツ&コロッケ。安くて美味しくて大きい。

0910koto10
今年はなすびがたくさんなりました。まんでとまとととろけるチーズ。大好評。

0910koto12
餃子は、あっという間になくなります。皮から手作り。今度の新年宴会のために、すでに仕込み完了。

0910koto16
デザートも美味しかったなぁ。

宴会もLIVEも、みんなが集うためのツール。この場所で、いろんなことが生まれてきます。


■9/25 プラドシェール

寿[kotobuki]のスポンサーにもなって下さいました。
ご主人は、ミュー・レ・ミューで仕事をしている時から知っていて、開店当時から、何度も足を運んでいます。ご縁あって、小松の学校へ異動した最初のクラスでお子さんの担任となり、ずっとおつきあいをさせてもらってます。
特に、魚介類が美味しいお店です。

0925purado01
能登鶏を使った、香ばしいソテー

0925purado02
白身の魚を使って、目にも美味しそう

PLAT de CHER(プラ・ド・シェール)
TEL 0761-23-3924
住所 石川県小松市幸町3-117
営業時間
 ランチタイム 11:30~14:00
 ディナータイム 17:30~21:00
●定休日---月曜
■ランチメニュー ¥1,200~
■コースメニュー¥3,500~


■10/8 寿[kotobuki]7 スペシャルバンドLIVE

午前中からのお祭り、そしてLIVE 豪華な打ち上げまで、スペシャルな一日でした。前日のスタッフonly LIVEもすごかった。

100801
今回もすぐに売り切れ。酒菜家のお弁当。

100802
典座の能登丼。カニがいっぱい。豪華。

1008koto01
LIVE終了後、メンバー&スタッフ打ち上げ。所狭しと並べられた料理の数々。

1008koto02
手作り。この後も、鍋やらデザートやら、どんどん出てきました。

fun fanネットワークは、準備から打ち上げまで、ひっくるめて、楽しい仲間との時間なのです。
ご一緒しませんか?


■10/17 レギャン

夜の学年会。合格祝いを兼ねて金沢で飲む。
島やん~酒菜家~島やん~レギャン~遊楽寺。
久しぶりに、酔っぱらった。楽しかった。

101701
レギャン ナシゴレン

レギャン
076-262-6510
住所 石川県金沢市片町2-31-30 ソシアルレジャックビル1F
営業時間 16:00~翌1:00(日曜祝日前~4:00)
定休日 無休


■10/29 スタッフ打ち上げ

寿[kotobuki]7 ご苦労さんスタッフ打ち上げ宴会。
みんながいるから、こんなに大きなことができる。
安心感を持って、その日が待てるってすごいことです。ありがたいことです。

102902
ピーマンと挽肉の炒め物。

102904
一宮の親戚が、いつも帰りに持たせてくれる、焼き肉屋さんの牛タン。
カルビも鶏肉も、激うま。いつか、一宮のこの店で食べたいと思ってる。


■11/10 夜の学年会2

前回は全員が揃わなかったので、うちでみんな揃っての宴会。

111002
もやしと豚肉の炒め物。絶品です。うまいです。
このほかに、いつものナムルやナスのベーコンのチーズ焼きなど。

111008
この、アサリのスパゲッティが、またうまい。レ・アールのガーリックオイルも入ってます。

111009
冬の宴会定番、鶏肉団子鍋。
鍋奉行として、お作りしております。
うどん~おじやと完璧コース。
みんな、気持ちのいいほど食べてくれました。

111010
デザートは、杏仁豆腐。
口の中が、さっぱりとして美味しい。この器、かなり活用されてます。

どーぞ、yama家の宴会へ。


■11/19-20 壮年団旅行 橋立~福井

仲のいい人とは深くつきあえるけど、いろんな人とはなかなか・・・。昨今の風潮のようです。
こんなご時世だからこそ、地域のおっちゃん達が、ゆっくり時間を友にできるこんな機会を大切にしたいのです。長く一緒にいるから、普段できない話もできるし、繋がりも深まるのです。

1119fukui02
橋立 司 加能ガニなんて名前は、いまだになじみません。やっぱり、ズワイガニと呼びたいです。

1119fukui05
この年から、橋立港のタグをつけることになったとか。やっぱり、石川は橋立・・と思ってますが。

1119fukui06
2日目の昼は、福井のB級グルメ 県民ショーでも有名になった、ボルガライス。
店によって、見た目も味も違うようです。

ヨコガワ分店
0778-22-7172
住所 福井県越前市京町1-4-35
営業時間 11:30~23:00
定休日 火曜日


■11/25-28 鹿児島全人教

例によって、出発前夜に38度を超える発熱。まったくもう。
サプリやら漢方やらドリンクやらいろいろ飲んで、朝には、何とか36度台まで下がっていた。

1125kago01
初日は福岡まで飛行機で移動。昼にラーメンを食べて、九州新幹線で鹿児島へ。
8時から現地学習会。終わってから、焼酎がたくさん並んでる店で食事。
酒々蔵というお店。
病み上がりで、お酒はいっぱいだけにした。

1125kago03
料理がどれも美味しくて。鹿児島へ行くなら、ここはとってもお薦め。

酒々蔵
099-224-1356
住所 鹿児島県鹿児島市山之口町9-17 上原薬局ビル 1F
営業時間 18:30~03:00(L.O.02:30) 日・祝 18:30~02:00(L.O.01:30)
定休日 第3日曜日

最終日は、指宿温泉に泊まった。
車で1時間。途中に焼酎の蔵元へ立ち寄って購入。遠出も楽しい。

1125kago06
宿は食事が付いてないので、お薦めの店で。
牛すじ丼温玉乗せ。これがまた、美味しい。

1125kago14
この店で、このツアー最初の薩摩揚げを食べる。やっぱり、違う。うまい。

1125kago18
串揚げもうまかったよ。

博多へ向かう直前、鹿児島中央駅近くのかまぼこ屋さんで、薩摩揚げを購入。
1125kago12
駅の土産物屋におかれていたかまぼこセットも、この店の物だった。

1125kago10
ニラ天 いも天 エビ天など、どれもこれも安くて美味しくて。これは持ち帰って家で食べたもの。もちろん、焼酎でいただきました。

よし屋蒲鉾店

今度のfun fan新年会には、この店の薩摩揚げをお取り寄せしてあります。お楽しみに。

鹿児島から博多まで、快適新幹線の旅。
1125kago11
黒豚がどかんと乗った弁当。

1125kago20
鶏飯もうまい

1125kago22
桜島をイメージした、鶏そぼろごはん。

鹿児島を満喫した旅でした。


■12/3 スマッシュ会

地区の夫婦で、年に一度、お泊まり宴会を続けている。
今年は、金沢の奥座敷、湯涌温泉のその奧にある、銭がめへ。

120302
このボタン鍋、臭みもなく、とっても美味しかった。いろりでじっくりほっこり。

120307
岩魚の塩焼きも、丸ごと食べられました。

この店オリジナルの日本酒と一緒にいただきました。

銭がめ
温泉は、源泉かけ流しです。


■12/10-12 李政美 冬の石川ツアー

この年も、何度もちょんみさんにはお世話になりました。
初日は小さな空間での豪華なLIVE。宴会も本当に楽しかった。

121002
さよこさんと連れ合いの料理が所狭しと。

121006
一人でみんな準備するのではなく、みんなでできることを楽しんで。これがfun fanスタイル。

121008
みんなでその場をまるごと楽しむ、だからもっともっと楽しくなる。

121010
だからこそ、こうやってずっと続けてこられたのです。

121018
料理もこの場で覚えたり教えあったり。

121019
誕生日などのサプライズを準備してくれていたり。

みんな、本当にすてきな仲間です。

11日の夜は、うちで宴会。

121101
危険な酒 一時は 本当に危険でした。
美味しくて、ついつい。
笑って笑って笑った夜でした。




■12/23-25 どぅたっち 李政美忘年会ツアー

年々競争率が高くなる、どぅたっちでの忘年会LIVE。この日も即日完売。すごいわ。
初日は新大久保の生マッコリ家で飲む。
繁盛して、お店も拡張。料理も美味しくなってました。

1223tokyo03
醸造免許を取って、日本で作っているマッコリ。生きている酵母がはじけて、これがまたうまいのなんの。

1223tokyo04
ちょっとぴりっとするナムル、これがまた美味しかった。

1223tokyo06
チャプチェが美味しかったのにはびっくり。この日の大ヒット。

1223tokyo07
このチゲも美味しかったなぁ。

生マッコリ家
TEL 03-3205-3231
住所 東京都新宿区大久保2-31-16
営業時間 月~土 17:00~0:00
定休日 日曜

こうやってまったり美味しく過ごしている時に、思い立ってナビィちゃんにメール。
新大久保でいつも旧正月LIVEをやっているので・・・。
新大久保で飲んでますと伝えると、ごめん、今からLIVEでいけないの、と、返事が来た。
LIVE?どこで?

ということで、急遽五反田へ移動して、寿[kotobuki]のLIVEに参加。

1223tokyo09
沖縄そば、美味しかったよ。

結ま~る
03-3445-5430
住所 東京都品川区東五反田4-9-7 江藤ビル 1F
営業時間 [月~金] 11:30~14:00 17:30~23:30 [土] 17:30~23:30
定休日 日曜日


■島やん

金沢へ行けば、ここは必ず足を運ぶ。
島やんとの会話と料理。連れて行った人は、みんなリピーターとなる。いつのまにか、一升瓶キープ。

ご一緒しましょ、島やん宴会。

Simayan01
万寿貝の刺身。

Simayan04
焼いてもうまい。

Simayan02
白子のホイル焼き。甘くてトロトロ。

Simayan03
ミュージシャン達も、すぐになじみます。

楽しく美味しい、2011年。
最後までおつきあいいただいたあなた。ご苦労様。ありがとさん。

2011/06/19

美味しいパンが焼き上がりました。

間違えて?購入した、Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS102-N
2156830_1171732151_245large

返品するか・・とも言われたけれど、先日、ようやく日の目を見た。
こんなので、本当にパンができるの??と思いながら、試しに作ってみると


2156830_1171732144_77large


2156830_1171732130_202large


あらまぁ、びっくり。
こんなに美味しい、ふわふわのパンができあがりました。

名誉挽回!?、晴れてうちの一員となったのでした。

さて今朝も、このパンの香りでお目覚めです。

夕べの間にセットして、朝7時10分に焼き上がり。
時間が近づくと、香ばしい香りが立ちこめます。

ご飯党のyamaも、この香りには参ります。

Dsc04183
さっそくオムレツパンを取り出し、お得意のプレーンオムレツを。


Dsc04184
まぁちゃんからいただいた、イチゴジャムも食卓に。


Dsc04185
郷からもらってきたびわもどっさりと。

Dsc04187
はい、今日も、こんがりと焼き上がりました。


Dsc04190
焼きたてパンは、ほわほわで包丁ではなかなか切りにくいのです。
そこは、昔取った杵柄。喫茶店での体験が活きてます。
包丁の重みだけで、パンを切り分けます。

ほわほわほわほわふわふわ。

パンの耳の部分も、香ばしくてさくさくして、本当に美味しいのです。

Dsc04191
玉子を3個使ったプレーンオムレツ。
とろとろで、これまた美味しくできました。


Dsc04192
森達也さんとの宴会用に作られた、ポークの紅茶煮。
お裾分けでいただきました。絶品です。

美味しいコーヒーを飲みながら、本当に贅沢な時間となりました。

今日一日を、ゆったりと過ごせそうな気分。


2011/03/20

春の足音 【photo】

日曜日、心地のよい朝です。

サクラの散歩。
寒かった冬の間、歩くこともままならない状態でとても心配していたけれど、暖かくなってみるみる元気を取り戻してきました。
今日は自分から、堤防の方へリードを引っぱるしぐさ。

そうかそうか。
元気になって、本当によかった。

堤防の方へ足を向けると足下に・・・。

Dsc02820


なんか、心がホッとした。

堤防を歩き、家に戻ってカメラを持ち出す。

そこにもここにも・・・

Dsc02822

つくしがいっぱい顔を出している。

Dsc02821

ふと見上げると、堅かったつぼみがほころんで、梅の花も咲き始めている。

Dsc02825

5日ほど前、教室に置いてある鉢植えの木が、4年目の花を咲かせた。
子どもたちが投げたものがあたり、枝が折れたり、水が足りず茶色くなったり、そういう日々の出来事を乗り越えて、今年も柔らかな赤色の花を。
折れた枝を土にさしておいたのも、根付いて葉を広げつぼみをつけている。


厳しい冬を乗り越えて、春は駆け足でやってきています。

東日本の皆様へ、思いを寄せながら


より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ